乾燥方法と発芽玄米について

乾燥方法と、発芽玄米について

<乾燥方法について>
黒米以外のコシヒカリ等の黄色い玄米のお米は送風(機械)による低温乾燥です。送風ですので常温ということになります。 最近は発芽玄米を目的に購入されるお客様が多いので、その様にしております。 種籾にする種子の乾燥は胚芽部分に紫外線を当てないように日陰で乾燥させるのが当農場の基本ですので、通常の種籾にする目的の種子は天日で直射日光に当てて干しません。発芽部分に紫外線の影響が出るためです。
一般的な精米などの食用にする場合は天日で問題ないです。(発芽率を問われないためです。) しかしながら、発芽玄米を目的に購入される場合においては、発芽率が高いほうが良いと思いましたので、風を機械でおこして籾に当てて乾燥させる『種籾仕様の低温乾燥』を行っています。時間もかかりますし手間もかかりますが、その方が良いと考えました。
機械で送風する理由は、収穫期に乾燥するのに必要な風が、日陰に一定の強度で収穫時期に毎日吹き続けるということは難しいからです。
高温での機械乾燥による発芽率の低下をご心配されているのではと推察いたしますが、高温の熱風を当てる乾燥方法ではありません。

<黒米は天日干しである理由>
私達が育てている黒米は食用でもすべて天日干しです。 理由は、黒色色素は紫外線から胚芽部分を守るためにあるものだからです。 黒色色素を持つ黒米は天日干しにしても発芽に影響は少ないが、黒色色素を持たない黄色い(コシヒカリや白宝等)の玄米は紫外線による影響を受けるため、送風による乾燥になります。

<発芽について> 発芽は品種によって必要な時間が違います。 充実したしっかりとした実の方がのんびりと発芽する場合がありますので、同じ品種でも『発芽が早いのは良い種だ』ということは一概に言えません。人の考える「早いのは良いことだ」という考え方が、自然界では必ずしも当てはまりません。
<発芽方法>

お米の発芽のメカニズムはだいたい積算100度で発芽するのが目安になります。 常にきれいな水を循環させながら水温を保つ環境を整えた上で行います。
・例えば
1日目(24時間)水温一定20度を5日間で積算100度。
品種による誤差が生じてもだいたいこのような目安になります。

最近はネットの情報等で、「天日でないと発芽しない」「ほとんどの玄米は発芽しない、生きていない」「発芽が早いのが元気な玄米」「この栽培じゃないと発芽しない」等過激なキャッチフレーズが横行しているようです。
「どうしたらよいのだろうか・・・」と悩み苦しんでおられるお客様が増えているように思います。
しかしながら、極端なことを言えば、高温で機械乾燥しても、無農薬でなくてもある程度は『発芽はする』ということです。
大丈夫です!

農家が苗を育てるために必要な種籾への対応と発芽の方法を、ご家庭での発芽玄米でどこまで厳密にするべきかは人それぞれのお考えだと思うのですが、元気な玄米を最大限の努力でお届けできるようにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

2024年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
赤色は定休日、緑色はお盆や年末年始に伴う臨時休業日となっております。

ショッピングガイド

配送・送料について 配送・送料について

ヤマト宅急便
<送料>※晩茶をご注文の場合は正しい送料を計算して代引き金額やクレジット決済金額に反映されます。
送料はご注文いただいた商品の合計重量によって送料が異なります。
送料一覧表にてご確認ください。ご注文の際は商品の総重量から自動計算いたします。
送料は『送料一覧』のページからご確認ください。

<25kg以上のご注文の場合>
25kg以上のご注文は一箱にまとめて梱包できないため、送料が別箱分追加で必要となります。
お米5kgを5袋だと合計25kgなので一箱。6袋だと2箱になるため送料が2箱分かかります。
6袋以上ご注文頂いた場合にはご決済金額に送料が加算されます。メールにてご案内申し上げます。

<阿波晩茶の送料について>
阿波晩茶は重量ではなく体積で送料を計算します。
お米1kgと晩茶1kgでは重量が同じでも体積が変わるため、箱のサイズが阿波晩茶のほうが大きくなりますので、ヤマトの送料サイズが変わるからです。

晩茶のみ1〜2袋ご注文の場合 60サイズ
晩茶のみ3〜4袋 80サイズ
晩茶のみ5〜10袋 100サイズ
晩茶のみ11〜15袋 140サイズ
それ以上の場合は箱数が変わります。

晩茶とお米等を同梱する場合も、送料がご注文時と異なる場合があります。箱のサイズが変わる場合があるからです。

ご注文後、自動送信メールでご注文内容が自動送信されますが、そこに記載の送料と、実際にかかる送料が変わる場合がありますので、店員より到着日等を記載した【受注確認メール『ご注文御礼』】が届きますのでそちらでご確認ください。
クレジット決済金額・代引金額も送料に伴って金額が訂正されます。

お茶・稲ワラ・ヌカなどの重量が軽く体積の大きな商品は、体積に合わせて送料を算出いたします。

返品について 返品について

不良品
商品の状態を確認の上、お取替えいたします。必ずご返送前にお電話かメールにてご連絡ください。
返品期限
※食品ですので、不良品および発送ミスによる以外の返品や交換は出来ません。万が一、破損などの不備があった場合、または、お届けした商品がご注文と異なる場合は、納品後7日以内まで受付いたします。至急、必ずご連絡の上、着払いにてご返品をお願い致します。この場合は返品送料についての記載条件に準じます。

※キャンセルについて
キャンセルの場合には、早急に、必ずご連絡をお願いいたします。お電話がつながらない場合にはメールでご連絡ください。発送後のキャンセルにつきましては、食品の為、精米・玄米に関わらず、お客様のご都合に基づくキャンセル・返品はお受けできません。
ご注文内容・数量等にお間違えが無いようにご注意ください。


返品送料
食品ですので、不良品および発送ミスによる以外の返品や交換は出来ません。徹底した品質管理により、商品の管理・品質については万全を期しておりますが、万が一、破損があった場合、またはお届けした商品がご注文と異なる場合は返品を承りますので、至急、必ずご連絡の上、着払いにてご返品をお願い致します。代替えの品をお届けいたします。代替えの品が無い場合で、代金をお支払いいただいている際には商品代金をお客様の指定口座にお振込み致します。商品が弊社に到着後の代替品の発送、またはご返金となります。

※ ただし、発送後、お客様のご都合によりお受け取りになれない場合、または、ヤマト運輸の保管期間以内にお受け取りになれない場合に返送となった場合、往復送料、代引き手数料(代引きの場合)、振込手数料、請求書送付に伴う切手代や内容証明を行った場合にはその費用等の諸経費はお客様のご負担となります。
返送となりましたら、後日郵送にてご請求書をお送りいたします。お振込み手数料はお客様負担となります。

尚、返送費用はヤマト運輸ホームページ記載の一般個人向けの金額となります。なかがわ野菊の里の送料表金額とは異なります。

ご注文後にキャンセルされたい場合は、早急に必ずご連絡ください。お電話がつながらなかった場合にはメールでご連絡ください。
発送日前であればキャンセル手続きが可能です。(到着日ではなく、発送日となりますのでご注意ください。)キャンセルについては返品期限の基準に基づきます。

お支払いについて お支払いについて

クレジット(クロネコwebコレクト)
『重要』
カード決済をご選択されたお客様へ
当店のクレジットカード決済はクロネコwebコレクトを採用しております。

必ず ご注文完了ページにある【購入完了まであと少し】のリンクボタンを押しカード決済の情報入力画面にお進みください

クロネコヤマトのクレジットカード決済です。

お客様が入力されたカード情報は当店に送られることは無く、SSLで高度に暗号化されてヤマトフィナンシャルのみに送られます。
情報流出はありませんので安心してご利用ください。

ご注文完了後に決済専用ページへのリンクが表示されますので案内に従って決済処理を行ってください。

※クレジット決済の場合には、ご注文時に決済手続きまで完了をお願いいたします。
商品の発送は、ご決済完了確認後となります。

配達日のご指定や、最短でのご発送を希望されましても、発送日までに決済完了確認の出来ない場合はご希望に添えません。

送料はお客様のご負担となります。

但し、発送後に、お客様のご都合による返品や、ヤマト運輸の保管期間以内にお受け取りされずに返送となった場合は、発送時の送料、返送時の送料はお客様の御負担となります。
商品代引き(ヤマト宅急便)
お支払い方法に代引き(代金引換)をお選びの場合は代引き手数料はお客様のご負担となります。

発送後に、お客様のご都合による返品や、ヤマト運輸の保管期間以内にお受け取りされずに返送となった場合は、発送時の送料、返送時の送料と代引き手数料はお客様の御負担となります。